一ヶ月で不眠症を治した私のぐっすり眠る方法

私が不眠症を治してぐっすり眠れるようになった方法を、綴っていきます。訪れた全ての人が、よく眠れるようになりますように。

不眠症を治す①どんなタイプの不眠症なのか知る

不眠症を治すには、自分がどんなタイプの不眠症なのか、知ることが大切

皆さんの参考のために、私がどんなタイプの不眠症を治すことができたのか、あとでつらつらと書いていきたいと思います。 その前に、あなたがどんなタイプの不眠症なのか、確認しておきましょう。 ぐっすり眠れない日々から脱するためには、自分がどうしてぐっすり眠れないのか原因を知って、眠れない原因をひとつづつ取りのぞいていくという対策が必要です。

不眠症の4つのタイプ

4つの不眠症のタイプ

入眠困難タイプ

中途覚醒タイプ

早朝覚醒タイプ

④熟睡困難タイプ

基礎的なことですが、ひとつひとつ解説していきましょう。


①なかなか眠ることができない 入眠困難

夜、なかなか寝付けない。入眠困難は、不眠症には一番多いタイプです。

一般的には30分以内に眠れない夜が続けば不眠症と言われています。

眠らなくてはならないのになかなか眠れないと、想像以上の不安やイライラ、ストレスがたまり、不眠症の人の多くがこの症状にたいへん苦しんでいます。

②夜中に目を覚ましてしまう 中途覚醒

夜中、一度は眠るのですが、その後何度も目を覚まします。

眠りの浅いレム睡眠が訪れる度に目を覚ましてしまったり、常に眠りが浅くなり目を覚ましやすい状態になっています。

一度目を覚ますと、その後眠ることができない入眠困難が発生し、苦しんでいる方が多いです。

③起床時間よりも早く起きてしまう 早朝覚醒

予定していた起床時間よりも二時間以上早く目が覚めてしまいます。

高齢の方には非常に多く、お年寄りが早起きなのはこのためだと言われていますが、自律神経のバランスがとれずに早朝覚醒をしてしまう方もおられます。

中途覚醒と同様、再び眠ることが困難のため、悩む方が多いです。

④眠りが浅い 熟眠障害

眠りの質が悪く、眠りが浅いため、長時間眠ったはずなのに、熟睡した感じが得られない、いわゆる隠れ不眠症の状態です。

長時間眠ってもノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠が足りないため、疲れがとれない、日中眠くなるなどの症状があります。

睡眠時無呼吸症候群が原因で熟睡できないこともあります。


あなたの不眠症のタイプ、見つかりましたか? この中から複数に当てはまる!という場合もあります。 最初はひとつのタイプから始まったのに、気が付けば2つ、3つ、と不眠症のタイプが増えていく、そうして悪化していくのも睡眠障害の恐ろしいところなので、出来るだけ早期に原因を見つけてつぶしていきたいところですね><。 どのタイプにも自律神経のバランスが関係している 夜眠れない原因のうち、多くを占めているのが自律神経のアンバランスです。 これはどの不眠タイプにも共通して関わっていますので、不眠症を根本から治すには、自分の自律神経を整えてあげることがとても大切になります。 とは言え、現代社会は自律神経を狂わせるストレスに満ちている! でもそんなものに負けない強いメンタルの作り方、自律神経を整えストレスに負けない、いつでもぐっすり眠れるような方法も、 後々に書いていきたいと思っています。 さて、不眠症を治してぐっすり眠れるようになった私ですが どんなタイプの不眠症をわずらっていたのでしょうか。 参考までに、次回ちょっと、書いておきたいと思います。 まだの方は、不眠症を治すための心構えも、確認しておいて下さいね。 不眠症サプリメント 不眠症サプリメント