一ヶ月で不眠症を治した私のぐっすり眠る方法

私が不眠症を治してぐっすり眠れるようになった方法を、綴っていきます。訪れた全ての人が、よく眠れるようになりますように。

耳栓とアイマスクで熟睡できる、は本当か

耳栓とアイマスクでぐっすり眠れると、2ちゃんねるで話題になっていたので私もこれを試してみました。

2ちゃんねるでは、耳栓とアイマスクでぐっすりと熟睡できるため、睡眠時間が3時間で済む、つまり、夢のショートスリーパーになれる!

という口コミでありました。

 

ちなみに私がこれを試したのは、前回書いた体内時計の調節をある程度行ってからでした。

体内時計は整えたものの、同居している家族が仕事の関係上、不規則な生活をしていて、深夜に帰宅する物音でどうしても目が覚めてしまうためでした。

まだ自律神経が整っておらず、交感神経が優位で眠りが浅く、小さな物音でも簡単に目を覚ましてしまう状態だったのですね。

小さな物音で中途覚醒をしてしまう、それだけではなく、そのために上手く眠れないのではないかと睡眠前に緊張してしまい、入眠困難が発生して眠れない。

そういう症状も強い時でした。

 

いろんな耳栓を試してみましたが、

耳栓にもいろいろありまして、まず遮音できる音の原音幅は耳栓によって異なります。

耳栓では遮音できるノイズ減少率をNRRという数値にして表されているのですが、

NRRの最強のものでNRR33といわれています。

NRR33の耳栓をすると、確かにテレビの音すらかなり小さくなり、

静かな寝室だとほぼ無音の状態になるため、精神的にも安心感がかなり生まれました。

 

ただ、NRR33ともなると耳栓の密度も高く、硬くて耳に負担があるものもあります。

 

結論から言うと耳栓とアイマスクをしての睡眠は安心感が深く、

家族が帰ってきての物音で目を覚ますことはなくなりました。

まだ自律神経がうまく整う前で、交感神経の働きが強く、眠りの浅い時期でしたが、

耳栓のおかげで中途覚醒することもなく、安心感から入眠困難で眠れないということもなくなりました。

 

しかし!!

そこには困った副作用が、あったんです~!!><。号泣

 

ああ、これで入眠困難で眠れなくて困ることもない!

ちょっとした小さな物音で中途覚醒もしない!

アイマスクで真っ暗効果で早朝覚醒もいまのところしないし、朝までぐっすりだ!

熟睡できて寝起きも爽快!!

耳栓はすごい!耳栓で不眠症は治る!なんて・・・・・・

大喜びをするも数日後・・・・・・

 

私の耳は負けました(泣)

耳の中が、かゆくてかゆくてたまらない。

それでも我慢して使用していたら、耳がべたべたとべたつくようになって、

黄色い膿が出て外耳炎をおこしました。

耳栓をやめてみましたが、

翌日から痒くて寝ている間に掻いてしまったり、そのせいで目を覚ましたり。

 

自分に合った耳栓を選ぶことができれば、不眠症で眠れない方にもかなり効果があると思います。

耳栓は正しく耳の奥に射し込まなければ効果が薄れてしまうのですが、耳に射し込まないシリコンタイプのものもあります。

 

Amazonでも、有名なモルデックス社のサンプルMOLDEX 使い捨て耳栓お試し8種エコパックが置いてあります。

安価で販売されているので、いろいろ試して合う物があればラッキー、ぐらいで使用するのもいいかもしれません。

大きすぎたり、小さすぎたり、人によって合う合わないの差はかなりあるみたいです。

でも耳が負けるリスクがあるのであんまりお薦めはしません(泣)。

耳が痒くなったりした経験のある人はやめておいた方が無難かも。

(ちなみに軽い外耳炎ぐらいは、徹底的に耳を触らないことと、耳鼻科でもらったお薬を塗ることですぐに治ります。)

 

モルデックスの8種サンプルを注文したら、こんな感じの詰め合わせが送られてきました。

f:id:sleep55:20160316143416j:plain

ほとんどNRR30を越えるものなので、遮音性はどれも素晴らしかったです。

一番小さくてやわらかいメテオスモールがNRR28dbでしたが、使用したあとでこの画像を撮ったので写っていなくてすみません^^;

NRR28でもさすがモルデックス社のものでかなり快適、静かで、よく眠れましたが、これでも私の耳には合わず、翌日、外耳炎が治りかけの耳から黄色い汁が出てきたので、一晩で使用を中止しました(泣)

日本製の有名なサイレンシア(NRR32)も、連用でわりとすぐに耳が痒くなってしまったので、私は今後はこうした差し込みタイプの耳栓は使用せずに、自律神経のバランスがよい健康体を保って、物音で目が覚めてしまうことがない良い睡眠をとれる体質を保つことに心をそそぎ続けよう~~と思っています。

 

耳に射し込まないシリコンタイプにはマックス(MACK'S)イヤープラグスがあります。

こちらは「マツコの知らない世界」でマツコデラックスさんが試していました。

子供用も可愛いです。かなり大きいので、こっちでも十分な人も多いかもしれない。

f:id:sleep55:20160316143529j:plain

こういうシリコンで耳の穴に蓋を付くって塞ぐタイプ。

ぐにぐにっと形を作って耳を塞ぐシリコンの耳栓です。

f:id:sleep55:20160316143622j:plain

マツコデラックスさんはうまく使えずに、「私はこれはだめ」っておっしゃっていましたが(笑)

そう、ちょっと慣れるまでうまく蓋を作るのが難しくて、私も、これは遮音性が低いかなって思うのですが、うまく使用することができたら、もしかしたら眠れない不眠症の方の救世主になるかもしれませんね。

 

と、今日はちょっと先生の指導に基づいた不眠症改善のコツではなく、

2ちゃんねるで話題になっていた熟睡のコツを試したご報告でした。

 

私の実験結果。

耳栓とアイマスクで熟睡はできる。

でも耳が強くない人は注意が必要。

眠れない夜を乗り越えてぐっすり眠れるようになるには、

不眠症を治す方法をしっかり行って根本的から眠れない原因を排除するべし!

そんな感じです。

 

次回こそは不眠症を治すための自律神経を整え方、を書いていきます。

 

皆さんがぐっすりと眠れるようになりますように。

おやすみなさい。